コメント

⚪︎⚪︎してはいけない
⚪︎⚪︎しなければならない
云々。

自分の中にあるこだわりを分別しようと、書き出してみたのですが、見事に、本当のこだわり(私が自発的に求めてること)とは食い違うことこの上ない(笑)

その中でも1番心が反応して身体がガクガクしたのは、
頭がよくないといけない
ということ。
「バカは生きてちゃいけない。バカな子はうちにはいらない。バカなはずがない、うちの子なんだから。」

というメッセージを、家庭環境から私が四六時中受信して叩きのめされ、傷に塩をぬられ、逃げる場所もなく、できない自分とのギャップで自分をキライになるしかなかったことを、自覚しました。
私は、バカになりたかった。
正直、羨ましかった。勉強できなくてもプレッシャー感じずにすむ人が。ヤンキーの核家族とか、いいなぁと思っていた。
無い物ねだりなんだけども、ねだらずにはいられないほどに、「聡明で他人に一目おかれる当主」(私は一人っ子で後継なので)というプレッシャーに打ちひしがれていた。
他人にも自分にも、頭がよいことを求めた。パラメーターは色々。勉強にはじまり、人との関わりでも賢く立ち回らなければならない、お金も損しちゃいけない、とにかく人にナメられちゃいけない。
疲れますねー。笑

だって、「私」は、本当はそんなこと、どうでもいいから。
私が好きなのは、賢い人じゃなくて、
笑顔が素敵なひと、ひだまりのような暖かなひと、のんびりしたひと
そういうひとを見て、「でもこいつはバカだから…」なんて思わない。

意味のないこだわり、私のものじゃないこだわり、押し付けられたこだわり。
サヨナラの時ですねー。
まだバカだと思われたら怖いです。
でも怖いからこそ、捨てます。
私はおバカさんですー(*’-‘*)へへへ

以下、他にもいっぱいこだわりがありますが、どれも「つらいのに正しいから仕方なく従ってること」です。「正しいのに従えない自分」を責めてきたことです。私の苦手、コンプレックスの巣窟です。
人に優しくしなければならない
家族を大事にしなければならない
自立しなければならない
勉強しなければならない
サボってはならない
人に迷惑をかけてはいけない
がめついのはいけない
感謝をしなければならない
正職に就かなければならない
泣いてはいけない
男を立てなければならない
容姿が美しくなければならない
身の周りを綺麗にしなくてはならない
無駄遣いをしてはいけない
女性として魅力的でなければならない
etc…
こんなの書いてても、思います。
ああこれでまた嫌われる、がっかりされる、存在価値がなくなる、と。
でも、嫌われてもがっかりされても存在価値はなくならないし、
いくら嫌われようががっかりされようが私は生きてます。
残念でしたー!!!!!∪・ω・∪おしりぺんぺん

まだまだ頭がかたくて、本当に大事な部分には到達できてません。
これからもっとエゲツないキーワード出てくるはずです。
楽しみで震えます。

さてー。
お風呂はいろ♡

AD

同じテーマ 「日記」 の記事

最近の画像つき記事

 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿





AD


Amebaおすすめキーワード