コメント

こんにちは!

今日は、午前中に心療内科に行きました。

人生二度目の心療内科です。

一度目は、4年くらい前かな?

予備校に来ていたカウンセラーさんが勤めている病院にいきました。

でも、そこの先生はこわかったです。

雰囲気も暗~い感じの病院。

なのでもう一度いく勇気はありませんでした(笑)

おまけに、当時まだ自分の問題をちゃんと把握できていなくて、

ちゃんと伝えられず適切なアドバイスも得られませんでした。

今日行ったところは家からも学校からも近く、

口コミも上々のところです^^

たしかに院内も、受付の人もカウンセラーさんも先生も

とても感じがよかったです。

私も、どんなことがどうつらいのか、

具体的な症状は何なのか、などちゃんと言えました。

結果、やはり対人恐怖でした。

と、それに伴うウツ。

相談してお薬などはもらわず、とにかく人に慣れようということになりました。

例えば、店員さんや制服を着ているような仕事の人。

そういった人は、お客さんには優しく丁寧に接してくれます。

だからまず、そういう人に話しかけてみる、という方法があるそうです。

「あれはどこですか」「今どんなものが流行ですか」

と、知ってても聞いてみる。

うーんなるほど。

と、まぁ。私は初対面の人は平気なのでこの方法は微妙ですが

どなたかの参考になれば幸いです^^

私が相談職を目指していることを知ったおじいちゃん院長先生は、

「人と関わる仕事やぞぉ~~~?にひひ

といたずらっぽく笑っていましたが、最終的には

克服のためにはかえって向いとる!グッド!と言ってくれました(笑)

対人恐怖は、20歳がピークで

40歳くらいまでには社会の中で慣れて(他人との距離感がわかって)

収束することが多いそうです。

つらいけど頑張らなあかんてことです。

でも逆に、頑張れば治るってことです。

これには安心したかなはーと

そして午後から学校いきました。

今日たまたま面談があったので担任の先生に話したら、

ちゃんと病院行って自己管理しっかりできてるねってほめられました^^;

一人暮らしの人は、自分で早めに判断して病院行くなどの対処ができないそうです。

私は明確な目標があるので、

やっと本気でがんばろうって覚悟ができた感じです。

学校行きたいから、病院行こうって思えました。

今までは、治っても別に学校には行きたくなかったです(笑)

むしろ治らなくてもいい、逃げまわっていたいって方が大きかったです。

周りに理解してほしい、私の波に合わせて欲しい、と傲慢な考えでいました。

自分は特別やみたいな感覚でいたのだと思います。

嫌な甘えん坊ですね。

さっき周囲の席の人と話してみたら、同じように人と接するのが苦手な人がいました。

全然そんな風に見えません。びっくり。

みんな頑張ってるんやなぁと思いました。

そんなこんなで今日はスッキリでした^^

ちょっとだけ世界が広がりました!

それでは明日までにレポートを書かなきゃいけないので、

失礼します☆

実は、通院を急いだのは安心してレポートに専念するためでもあります。;;

ばいばい(*´3`*)。o○

AD

同じテーマ 「日記」 の記事

最近の画像つき記事

 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿





AD


Amebaおすすめキーワード