コメント

ある方のブログをよみました。

いままで読んだブログの中で

一番優しく、また易しく素直でした。

だからこそ、まっすぐ伝わってきました。

その方は、統合失調症で、長年苦しんでいらっしゃいます。

でも、ブログに書くことでそのことをまっすぐ受け止めています。

ブログは自己管理の意味もおおきいようです。

私は、自分の悩みについて検索したところ、

そのブログにヒットしました。

社会福祉の勉強をしていることもあり、惹かれて読み進めました。

毎日のこと、病気のこと、それについての気持ちが

ただ穏やかにつづられていました。

そして必ず、読んでくれてありがとう、とかかれていました。

読むひとと一緒に生きているんだ、と思いました。

じぶんと、みんなに、だいじょうぶ?と声かけるようなブログです。

人がブログを書く目的って、なんだろう?と

よく考えてました。

いろいろだとおもいます。

私は、なんのためにやってるんだろう???

家族や一部の友達もブログを知っているので、

日記、コミュニケーションというのはあります。

イラストものせるし、映画やライブの感想もかくので

記録、情報提供、自己表現などもあります。

もちろん、ストレス発散も。笑

実はちょっと迷いがありました。

何書いたらいいんだろう?って。

くだらないこと書いて後悔することもよくあります。

でも、もうちょっと気楽でいいのかな。って思いました。

同時に、もうちょっと説明を加えたり、わかりやすい文章で書こうと思いました。

今から日記をかきます。

素直にかきます。

とても長いです。

学校がはじまってから、半月経ちました。

私が通っているのは、社会福祉士の資格をとるための専門学校で、

昼間の通学だと1年で卒業です。

ちなみに資格受験は、来年の1月ですので、在学中に受験することになります。

1年というのは、とても短いです。

1年で、資格を受験する資格(ややこしい)を得るために必要な授業数をこなします。

もちろん資格受験のための受験勉強もあります。

それから、卒業をひかえて就職活動もしなければなりません。

忙しいです。

学校側も、プレッシャーをかけまくってきます。

1年間に詰め込むので時間が足りず、

私の社会福祉士科だけ他の学科よりも早く授業がはじまりました。

本当は、他の科はやっと今日から授業なんです。驚き。

私は、毎日学校にいくだけでもしんどいです。

同じ人たちに会い、きちんと挨拶し、話すということが

とても苦痛です。

すぐに疲れてしまいます。

授業中、じっと座っていることもしんどいです。

先生や周りの目の中じっとしている、というのは拷問です。

友達ができるのは嬉しいです。

そもそも人は好きです。

じゃないと福祉分野には進みません。

私は、初対面のひとと話すのは得意です。

ですが、私のことを知っている人に合うことは怖いです。

自信がないため、とりつくろって自分を創らなきゃいけないからです。

どう思われてるか、気になります。

挨拶しなかったらどう思われるのか。

挨拶のときの声のトーンや表情が適切じゃなかったらどう思われるのか。

いちいち怖いです。

ひととのかかわりは、一瞬一瞬が恐怖です。

夜寝るとき、目を閉じるとその日話した人の

表情や言葉が浮かびます。

そして色々後悔します。

なんであんな言い方したんだろう、とか

あれでよかったんだろうか、とか思います。

気にしないようにしても、自動的に瞼に浮かび上がります。

寝る前でなくてもそうです。

人と別れたあと、家路で私は考えます。

ああ、あそこで失敗したな、

次はこうしなければ。

そう思って、気が付くと脳内で話すシミュレーションをしています。

実際に口が動いたり、表情をつくったり、身振り手振りをすることもあります。

そのように気にならない相手は、いません。

親友でも、嫌われたくないのであとから気になったりします。

でもやはり家族や恋人相手の時は、あとから恐怖に苛まれることは少ないです。

自分への愛情がちょっとやそっとじゃ崩れないだろう、と思ってるからでしょう。

信頼しているともいえますが、甘えているともいえます。

とにかくそんなこんなで、

毎日ストレスフルです。

だからって、行きたくないとはいいません。

なんとしてでも毎日通います。

苦しい自分から目を背けて前向きであろうとしても、

かえって追い詰められてしまうのでここに書きました。

学校では平気なふりができていればいいのですが^^;

あまり自分の事情を友達に押し付けたくありません。

ちょっと、たまにキツイ言葉を言ってしまったり、

勝手な行動をしてしまったりするようになってきました。

なんとか上手に、自分で対処していこうと思います。

また書きます。読んでくれてたらなんか申し訳ない^^;ありがとう><

AD

同じテーマ 「日記」 の記事

最近の画像つき記事

 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿





AD


Amebaおすすめキーワード