コメント

※ほんまにどうでもよくてもしかしたら一部不快なことを長--------く書くので、スルーしてください。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

あたしさぁ

軽音サークルやってて周り見てて

「あたしってほんとは音楽好きじゃないんかも。」

ってよく思ってんかぁ

そんないろんなジャンルきいてないし、楽器や機材のことも全然知らんし、勉強しようとも思わんし。

ライブみるんもそんな楽しくなかったし。

でもやっぱりなんか、どーしても離れられん何かがあるなぁみたいなんは思ってて

なんなんかよくわからんかったんやけど

今は、好きっていうより必要っていうほうが強いんじゃないかなって思う。

あたし中学んとき初めてB’zにハマって、

それ以来一応「音楽好き」ってことにしてるんやけど

B’z好きやった理由って、

ギターかっこいいとか音に興奮するとかヴォーカルがイケメンとかももちろんあるけど

なんかすごい「自由」を感じさせてくれたことなんやってな

お天気いい昼下がりに、

自分の部屋で窓を開けて風を感じながら

爆音でB’zきくと

「ほんとに、私いま自由や!!!!!!!!!」

って感じたし

歌を覚えて歌ってるときは、

その曲の旋律という「世界」の中で

私は自由に飛んだり泳いだりできるっていう感覚

そういう自由の気持ちよさは、音楽じゃないと得られんもんで

あたしのとってはどーーーーーしても必要なもんやわー

1年前にイエローモンキーにハマったときもそうやった

もー、つらくて行き詰ってるときに

吉井和哉の歌詞が、あたしを自由にしてくれた

コレや!って思ったな。

結局、そーゆーのって今も変わってなくて

あたしが音楽に求めるのは 自由 で、

いつも イマの自分 を自由にしてくれる音楽を探してて

ぴったりくるもんが無い時期はほんまにしんどい。

そういう感覚をもつあたしが

中学のときに抱いた最初の夢が

「稲葉さんになること」

やったんも納得のゆくハナシで

「稲葉さんになること」=「究極の自由」

なんやわ

例えば、心の叫びをそのまま歌詞にすれば、

それは人間としての精一杯の伝達表現で

ギリギリまで自分と他人の境界をぶっこわせる。

それにバイタルを乗せるみたいに音が加われば

純粋なココロだけの世界ができる。

演奏でその世界に完全に同調して溶け込んで同化すると

完全なる自由が成立して

それにもしきいいてるひとまで同調したら

それはもう、ゼーレの人類補完計画でしょ。

ああああああああああああ!!!!!

気持ちいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そういうことなんですよ。

ぶちまけなきゃ生きていけないし、

たまたま代わりにぶちまけてくれる人がいりゃ合体して補完して、

いなきゃ自分でやるしかない。

だからもう最近やりたくて仕方ないです

自己表現うんぬんとか、そんなん言ってる余裕あるなら音楽なんてやりません

絵を描いてりゃいい。(もちろん私の場合に限ってのハナシですよ)

とにかくやりたい。

中学から詩を書いてて、

でもいくら書いても

いい詩だな、まとまりあるな、みたいなのはできても

コレは自分そのものだな、とか、自分に一貫したコアな部分だけを書き出したものって言うのはできたことがなくて

すごく嫌な気持ちだったんだけど

そりゃ、J-Popをベースに考えてたからいけなかったんじゃないか?って

考え直して書いてみたら

全然いけた。

だからつまり、電波に乗せる用ですかみたいな語彙で書いてたからダメだった。

あたしはもっとエグイし、エグイこと感じてるのにそれをぶちまけられないからつらいんだから

それをこの平成の世に押さえ込んでること自体おかしかった。

言葉は線上的で、時間はもどせないから責任が伴うのは事実。だけど

だからこそ、音楽で表現すべきなんじゃないの、と思う

傷つけたくない、傷つきたくない。

だから、ひとつの曲にひとつの想いを託して

そこでだけ自由になる。

歌ってるときだけ悪魔になる、リビドーの塊になる。

それがあたしの、求めてる音楽なんじゃないか

で、他にもそういう求め方をする人たちが居るから、

ファックファック言いまくる音楽があるわけだし

あたしはそういうジャンルでなんか作ったり歌ったりしたいと思う

まぁだからラウドとか練習してるわけで(爆笑

ゴリゴリのHipHopとかに惹かれるのも同じ理由だと思う

なんか昔は、音楽やりたいのは

有名になりたいからかな、とか目立ちたいからかな?と思ったけど

ていうか人間なんでもちろんそういう欲はあるけど

でも、どうでもいいな

100%ぶちまけたい、100%誰かにぶつけてやりたい

たとえ一瞬でも、100%他人と同化する瞬間を味わいたい

ああ、音楽やりてえ

仕事でも趣味でもなく、命の営みとして.

自己満仲間見つけないとな

AD

同じテーマ 「日記」 の記事

最近の画像つき記事

 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■>YUMin’さん

た、多彩(°Д°;≡°Д°;)

いやいや、私はひとより自分勝手なだけで、全然感性は乏しいんですよ、、(^_^;)美しい表現しようとしても、受け売りの塊になっちゃう。

でもそんな風に言ってもらえてうれしいな☆

その方はきっと繊細なんだろうね~。本当に優しくて感性豊かなひとって、絵や詩にそれがにじみ出るよね><シンプルなのに重みが違ったり。真似できない、不思議な感じ。


1 ■無題

kaiちゃんに似てる人がいるんだけど、その人が作った詞も素敵だった(それを上手く表現できない私…)。
彼女が言うには、あんま人が考えない感性を持つと、それを人に伝えることがすごく難しいから、絵や歌や詩で表現しようとすることで、普通の人よりも卓越した表現力が、しらず知らずのうちに身に着くんだって。
その話聞いたとき、すぐにkaiちゃん思い浮かんだ。kaiちゃんの多彩な表現は、そこから来たのか、納得!って。


コメント投稿





AD


Amebaおすすめキーワード